サービス内容
SERVICE

「電気設備の安定稼働」から「新しい電力の使い方」まで、
電力に関わるあらゆるサービスを提供しています。

保安管理業務
各種受発電設備の月次点検・年次点検・臨時点検など、電気事業法で定められた定期点検を実施。点検実績は中四国エリアで2000ヶ所以上を誇ります。また、絶縁・停電などを感知し、自動的に監視センターに通報する電力監視システムを導入。電気設備のトラブル発生時には24時間365日体制で緊急対応をしております。
試験業務
電気設備の新設・増設時の竣工検査、定期点検時の試験測定や電気設備予防保全の測定、故障時の測定などを行っています。具体的には、絶縁耐力試験、保護継電器試験、リレー試験、工事計画の作成など。そのほか、経済産業局による立入検査の立ち会い、届出書類の作成・提出なども行っています。
太陽光パネルの保安
平成24年に開始された電力の固定価格買取制度により、太陽光発電を導入する民間事業者は増えています。そんな民間事業者を、当協会では、太陽光発電のオペレーションとメンテナンスの面で支援。太陽光発電の発電状況を常時監視し、トラブルが発生した場合には、基本24時間以内に復旧対応をしています。
エネルギーマネジメント
電気を扱うプロとして、お客様にとって最適な電力の運用方法を提案すること、そして、環境資源を守ることも私たちの大事な使命。そのために、当協会では、豊富な実績・ノウハウを活かし、計測機器から導かれる使用電力の分析、電力コストの削減・省エネ対策、自家発電電力の効率的な売買方法などの提案も行っています。
電気設備の劣化診断、改修
経年劣化などによる設備の破損を放置すれば、電気の浪費に繋がるばかりか、火災や感電など思わぬ事故へと発展するケースがあります。当協会では、法定点検などで、お客様の電気設備に不良箇所や注意すべき箇所が発見された場合、改修箇所や費用などをわかりやすく説明。速やかに改修プランを提案・実行しています。